ニキビ跡を消すことが美肌への第一歩│セルフケアで綺麗な肌づくり

婦人

本格派の肌ケア製品

石鹸

手軽に肌改善ができる

ピーリング石鹸は肌の角質を溶かすことで、シミやニキビを除去することができる化粧品です。肌は普段一定のサイクルで再生を繰り返していますが、生活習慣が乱れると肌サイクルも乱れてしまいます。そこにピーリング石鹸が作用することで、肌の再生を促し、再生周期を正常に導いてくれます。肌のピーリングはエステでも受けれますが、ピーリング石鹸を定期的に使用することで、同等の効果が期待できます。エステでピーリングを行うことに比べると、施術代や交通費、時間の節約にもなり非常に経済的です。現在ピーリング石鹸は、有効成分の含有量や種類別に様々な製品が販売されています。価格としては2000円前後で入手でき、手軽に本格的な肌ケアが行えるとして人気となっています。

AHA濃度に気を付ける

ピーリング石鹸はグリコール酸、乳酸、クエン酸など、AHAと呼ばれる水溶性の酸の力で角質を溶かします。頻繁に使用すると、皮膚を痛めてしまう可能性があるため、適度な使用を心がけていく必要があります。初めて使用する場合は、1度使用し1週間程肌の様子を見ながら、週単位で使用回数を決めていきます。安全にシミやニキビを改善させていくには、最大でも週に2回から3回程度の使用が適切です。また、販売されているピーリング石鹸のAHA濃度は、平均5%前後ですが、商品によってかなりの差があります。最初は1%から3%程の刺激の少ないものから始めていくことが大切です。特に敏感肌の場合は、1パーセントの製品を使用しても刺激を感じることがあるため、慎重さが求められます。節度を守って規則的に使用することで、効果的に肌の明るさを取り戻すことができます。